とりにく

「とりにき」間違えて「とりにく」

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リアルハッピーダンシング

twitterでなんとなく空いた時間にトリスタのことを思い出して語っています。超タイムライン流し。
その中でも、自分が楽しかったのがサービス終了直前とか2011年頃にも記事にしたこれ。






途中の作成過程は過去記事だと削除しているというか、どうしてもプレイヤー視点だとぐるぐる回って目が回るので載せなかったんですよ。
あとキャラの名前が堂々と見えるので。
とはいえ、もうサービス終了しているのでいいかなと。

最後にもう一回やればよかったなぁと思いました まる

プレイ日記
| ファンタジア | 18:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月のトリスタワンドロ

最近模様替えしてこたつ出したんですけど、ビックリするほど吸い込まれますね。
ちょっと寒いなぁと思ってiPod touchいじってたらそのままぽっくりいくのを数日繰り返してます。
うとうとしているときは指を画面で長押しして危うく変なことしそうになってたり。

っていう感じで1回ワンドロ逃したんですけどまぁ冬も近いからね! しょうがないね!
あととうとう、ブログのアップロード機能がめn……twitterでアップロードしているのにわざわざ再アップロードしなくてもいいかな★ とおもって今回からtwitter引用です。もうブログの意味あるのか。


//




ポーラー一次ちゃん。
投稿時にもコメントしているんですけど、腰についてるポーチがくっそかわいい。
描いている最中に個人的に携帯入れ代わりにほしいとか思いました。誰か作って。
そして構図に悩んでいる間にワンドロお時間となり、影付けとか色塗りの細かいところの修正とかを丸投げした。あかん。



お題がマーメイドパレス。
自分が大好きなマップの一つで、地域クエストで受けられるキークエでも私が唯一まともに記憶している内容。
パレスの入り口(昔はパレスF1)にいるストロング船長が昔乗ってた船でのお話。
所謂昔話でよく出てくる「人魚姫」をモチーフにした話なんですけど、その人魚側がトリスタで言うとマーメイド・タニア。
つまりマーメイドパレスダンジョンの奥にいるあのモンスターと同一なんですよ。

タニアが人間の男の人に恋をして、人間になった、というところまではほかの人魚姫物語と同じ。
ただ、トリスタの場合、エピソードクエスト2をやっていると分かるんですが、マーメイドウィッチのカリハラによって、タニアはその男の人を刀で殺してしまうんですよね。
ちなみにその後刀はプレイヤーによってカリハラのもとに戻り、それをジュバンニが買い取り、復讐の刀となってジュバンニがネペトリを狙う、というまぁいわくつきの刀になるわけです。

そのキークエで明らかになるのが、今回描いた彼女、マーメイド・マリン。
あと韓国側の設定で、マーメイド・ベイブの姉でもあることがわかったり。
マーメイド達はとある年齢になると途端に美しくなる、というのもあるので、ベイブの成長した姿も見たかったなぁ。



お題は基本獅子。
うちのメインアカウントにもまぎれもなく獅子がいるわけですが、確かまともに育てた順で言えば2nd。
兎の次に作った子なので、何も知らず、でもとりあえずかっこいいから銃を! とおもったらこれだよリロードキャンセル。
最初は「え!? なんで撃てないの!?」とか思ったけど、まさかモンスターに殴られてキャンセルになると思わなかったよ。
まぁそこそこ行けばキャンセルなしで撃てるようになるけどね! そこを取るまでは殴りのほうがよかったと気付くのは遅かった。



10月18日はミニスカートの日! ということでミニスカートでした。ジョイ君。
個人的にはあまり学園クエストにお世話になってなかったので正直言うと影薄かった。
意外と体がっちりしているんだよね。



お題は一次兎。うちの子。
あんまり一次姿とかにはならなかったんですけど、うちの子は一次になるとイカ娘になる子でした。
本当のところ、お題は二次兎にしようと思ったんですけど、一個前のミニスカートで基本兎と二次兎パレードになるかなぁと思って、あえてパンツの一次兎。
だったのにもかかわらず、ミニスカートで兎が一人もいないという現実になりました。二次兎にしておけばよかった。



お題フリー。だらけるねお題を考えるのは!
ということで8月の魅力型お題のリベンジでした。変身猫さん。
1stが兎な私ですが、個人的に殴り攻撃なら変身猫が一番好きでした。別に火力上がらないけど。
多段攻撃って魅力ですよね。狐も多段攻撃するけど。
なんだかんだ、トリスタの女の子キャラは殴りに魅力があったなぁとしみじみ。



ってことでこたつで寝落ちて投稿日付がずれたワンドロ。お題は狐のしっぽ。
恒例の月末お題です。
昔、バグを使ったちょっとした遊びをしたんですけど、その時の羊さん。
バニッシュを使えるのが狐だけなんで、こういうことができるのは狐のしっぽだけなんですけど、ほんとかわいかった。
みみとしっぽの入れ替えとか付け替えができればよかったのになぁと未だに思います。
闇市が出たときに「え!? もしかして!?」と思った記憶も懐かしい。結局つけられなかったけど。



ってことで10月の最後の開催はしっぽじゃなくてハロウィンでした。
トリスタは毎年10月末にハロウィンイベントいれてたから、結構特別な感じがします。
まぁワンドロは……とりあえずケルト服きせた……うん、意味はあまりない。
嫁もうちの獅子も、ランタンハットをかぶっていたのでほんとはランタンにしようかとも悩んだけど、なんだかんだケルトにしました。
結局、最後の年は終了の兆しもあって開催しなかったんだけどねトリスタのハロウィンイベント。


追記はワンドロ外で書いたやついろいろ。

Readmore?

イラスト しっぽ いつもの羊さん シープ
| オフライン | 17:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

89月のワンドロまとめ

はいは~い、広告でまくってたよ☆ミ
というのも、自分だけはやり続けたいって言ってたワンドロを途中で投げてたせいだね☆ミ
8月、実家に帰っていたわけですが……というかブログ見ると私長野に帰ったことになっているんですけど、その後1年もしないうちにまた東京転勤を言い渡されて東京にいるんですよ。なので帰ってたんですけど。
そこでも参加しようと思ってペンタブを持って行ったら、はい、律儀にタブレットだけ持っていきペンを忘れましたね。
マウスで書いて挫折してから、9月末のワンドロまでいろいろ投げっぱなしだったので、8月と9月をまとめました。
なんか記事のタイトルの月がすごいことになっているけど、気にしたら負け。


//


2014/8/2 お題:バニー&パンツ

8月2日、ということで語呂合わせ「バニー」「パンツ」の日。
ということでバニー×パンツです。月を開けているから気付きにくいけど、実はたぬぬのしっぽに続いて気絶ネタ。
おみくじは唐突に思いついただけです。
しかしまぁ、予想はしてたけどパンツ見えてるバニーのイラストになりました。さすが。
でも今度からはバニーは8月21日のほうがいいなって思いました まる

2014/8/5 お題:NPC

リクエストお題だった気がするNPC。
本当は大好きなネペ様とか描こうかと思ったんですけど、あの人意外と難しいっていうか細かいから投げた。

ジュバンニ、個人的には最後株が上がりました。技師スカー(EP2で結果的にポルティナさんに毒槍を投げた人)のいわば生まれ変わり、ということでまぁ切ない運命背負わされているんですけど。
でも正直闇ジュ様はマジでカッコよかった。というよりは立ち絵の好みの問題なんだろうな。とりあえずイケメンになりました。

2014/8/9 お題:ボスモンスター

ありのーままのー姿じゃねえのこれ?
っていうネタがらみのイラスト。周りが伯爵好きーとか言っている中あれですけど、私ボスモンスターならオディ様が一番好きです。
羊のスキルも水風光って綺麗なもの選んだだけあるよね。
でもアイスクリスタルは風羊だと罠だからとらなかったなぁ。水雷光羊さんはとりましたけど。

2014/8/12 お題:魅力型全般

まさにペンタブを忘れたときの魅力型全般お題。変身猫。
猫って通常殴りが一番モーション遅いかなぁと個人的に思っているんですが(特に一次以降)、変身した途端ものすごい速さになるじゃないですか。
あのサクサクっと狩る感じが好きで、レベル上げは兎の属性殴りより猫の変身殴りが好きでした。
……というかコンサートツアーで敵をなぎ倒すって、猫の歌唱力はジャイア(ry

2014/9/23 お題:司書(シープ:一次職)

さて、飛んで9月のお題です。やっともう一度描こうと思ったのがこのタイミングだった。
まぁ司書好きだしね! うちの羊さんも司書姿で遊んでたし!
遊びの一環として、まだガーディアンがつけられなかった頃、初心者装備でコロシアムに行ってはそこにいた人を適当に殴るっていうのを何度か繰り返していたわけです。
そして自分のレベル(200以上)がばれそうになった瞬間、アクセフル魔力の状態でシャワーオブアローによるいじめという遊びをやってました。
やられた人の「!?!?!?」っていうのが最高に気持ちよかったです。

2014/9/30 お題:ドラゴンのしっぽ

月末恒例しっぽ祭り! お題はドラゴンのしっぽでした。
龍って座るとき正座なんだよね。その時に斜め後ろ向いた時の姿がこじんまりしてて滅茶苦茶好きでした。
周りにいるのは光龍ばかりなんで、普段なら光特化の服装とか描くんですけど、なんか暗いのに可愛いのギャップが好きなのであえて闇龍。
座った時の格好だけじゃなく、気絶とかもPC毎にドット絵が違ってすごく好きだった。たまにnoriさんで懐かしんでます。

以下、ワンドロ以外で描いたおまけ。
Readmore?

イラスト バニー シープ しっぽ
| オフライン | 16:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンドロお題参加数まとめ

さて、そろそろどこかでまとめたいと思っていたことをやろうかと思います。
トリスタワンドロのお題系統別開催数まとめと、各お題に対する参加数の確認です。
この傾向をみたいがために色んなお題をやっていたというのもあります。

参加件数(トリスタワンドロRTアカウントtwilogから) 

トリスタワンドロRTアカウントもこのために作りました。
ということでRTアカウントのStatsを見て件数をカウントして、お題と照らし合わせて表にまとめてみました。


日付 お題 お題系統 件数
2014/06/11(水) ポーラー PC 32
2014/06/13(金) 一次獅子 PC 24
2014/06/15(日) 魔法型関連 トリスタ特有 23
2014/06/17(火) 結婚 季節ネタ 10
2014/06/21(土) 攻撃型関連 トリスタ特有 27
2014/06/24(火) 二次獅子 PC 12
2014/06/28(土) Cast PC 3
2014/07/01(火) ブラッド伯爵 モンスター 6
2014/07/05(土) フリー
11
2014/07/08(火) ポニーテール 季節ネタ 14
2014/07/12(土) 一次猫 PC 15
2014/07/15(火) コーラルビーチフィールドのモンスター モンスター 9
2014/07/19(土) ネイト NPC 8
2014/07/22(火) 基本狐 PC 11
2014/07/26(土) ペット モンスター 8
2014/07/29(火) ラクーンのしっぽ トリスタ特有 7
2014/08/02(土) バニー&パンツ PC 23
2014/08/05(火) NPC NPC 19
2014/08/09(土) ボスモンスター モンスター 6
2014/08/12(火) 魅力型全般 トリスタ特有 10
2014/08/16(土) 季節ネタ 4
2014/08/20(水) スワンプ トリスタ特有 3

お題一覧グラフ版。件数はこっちのほうがわかりやすい。 

お題名は正直めんd…省略しちゃったてへぺろ☆ミ
ポーラー~魔法型全般は別の方の宣伝のほうが大きかったんですが、ちょっと参考に含めてみました。
なんとも……顕著w 一番意外だったのはPCキャラにもかかわらずCastの参加数が少なかった点ですね。
一応、人気……参加者の参加が難しそうなお題は土曜日に開催していたにもかかわらずこの人数……。

お題系統 総件数 開催回数 1回あたりの投稿数
PC 88 6 14.7
NPC 27 2 13.5
モンスター 29 4 7.3
季節ネタ 28 3 9.3
トリスタ特有 70 5 14.0
フリー 11 1 11

お題系統別参加数とかいろいろ。 




系統別の総カウント数。もう大胆すぎる顕著さ。PCの参加数の多さはずば抜けてます。
続いてトリスタ特有の各型別が結構伸びてますね。PCの型をさらに幅広くしたお題なので、PC型の参加を逃した方がこのタイミングで参加することが多い感じ。
ちなみに感覚型だけはまだ開催していないのでどこかでやりますよー。あとしっぽもカウントに含めてます。

大体1回の開催あたりの投稿数はNPCとPCはほぼ変わらないにもかかわらず、モンスターに関しては微妙な流れですね…。
個人的にはペットとかもモンスターに含めちゃっているんですけど、ペットは人型より獣型! という声が結構多かった気がする割には意外と獣系の人気は微妙……? というより偏りがあるんだろうか。

あと個人的にうれしいは季節ネタが結構受けがいいのがお気に入りです。なんだかんだ人気のPCも含められるからいい感じなんだろうか?
季節ネタのカウントは「結婚(6月)」「ポニーテール(7月)」「夏(8月)」というのが入ってます。8月2日のパンツの日も季節ネタなんだけど、同時にバニーを開催したらパンツ見えてるバニーさんが多くなってただのPCお題+α(パンツ)みたいな感じになってしまったのでPCに含めてます^p^ 変態紳士たちめ…!

さて、そろそろ最初のお題付ワンドロから既に3ヶ月たっているので、そろそろガイシュツ(何故か変換できry)のお題も出していこうと思います。
もう少し様子を見て、参加数の傾向や開催数の検討をし直して、いずれ自動にしたいと思います。


//

最近twitter公式さんにワンドロアカウントのAPIが立て続けに止められていて切なくなっているわたくしがお送りいたしました;x; 何も違反してないはずなのに…!!(同条件で動いている別botが生きている)


| オフライン | 14:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月のトリスタワンドロ

もう最近これしか投稿することがないなぁ。
スクショとか1000枚以上あるけど、最近は目的のものを探すのに疲れてだな。うん!

//

2014/7/1 お題:ブラッド伯爵

伯爵。イケメンっぽく書こうとして断念。
昔、目玉が銀行でやりとりすらできなかった時、兎で倒して羊でとったのが懐かしくて。

2014/7/5 お題:フリー

お題なし(自由)、だった割にはたぬき率の高かった日。
フルハウスたぬぬがめっちゃ好きだったんだけど、どうしても扱いにくくてなー。
たぬきオンリーワンドロがあったのに参加できなかったのでここでリベンジした。
初めて描くものをワンドロとか無茶しすぎ。

2014/7/8 お題:ポニーテール

7月8日だったんですが、お題は基本的に前日公表で、7月7日=七夕=ポニーテールだったのでポニテ。
どうも織姫がポニーテールだったのが由来らしい。
後日、タイムラインでポーラーの縛っている髪留めの話題が出た時、別にリボンで縛っているわけじゃないとしって驚愕。
※ヘアゴムの飾りがリボンだっただけ

2014/7/12 お題:アイドル(キャット:一次職)

ぬこ。モデルはJ鯖のうちの猫。
ここのプロフィール紹介でもそうだけど、猫全般待機モーションの時のマイク持って首をクイッと傾ける仕草が超かわいい! まじかわいい!
って伝えたかったのに動きを書き損ねて諦めた系。
猫は一次が一番好き。

2014/7/15 お題:コーラルビーチフィールドのモンスター

コーラルビーチフィールドモンスター全般というお題。どう考えても青ペンのためにあった。
今もF鯖で仲良くしてたギルメンとはSkypeでつながっているけど、そのほとんどはこのコーラルビーチで辻リカしてて拾った人たち。
私の原点であり、一番思い出が詰まっているマップ。
最後はぬすっともんきーもノンアクになっちゃって、あまり助ける機会がなかったけどね。

2014/7/19 お題:ネイト

いや、お題にこまったのでネイト。うん(
イケメンかゲスい感じかで悩んだんだけど、結局当日はイチャイチャ予定があったので前日投稿のためてへぺろ。
あと、この前のコーラルまで、ずっと書き方を楽してたので、そろそろまじめに描かないとやべえっておもったのもある。

2014/7/22 お題:考古学者(フォックス:基本職)

きつねさん基本。
7月7日のポニーテールの日はほとんど姉御だろ! っておもったら予想以上に幅広いポニーテール(ポーラとかジュバンニとか一次どらことか)で姉御殆どおらず。
せっかくなので専用でやってみました。私自身は描いたの多分2回目ですね。
前回同様まじめに描こうって思ったら30分オーバーしました。相変わらずである。

2014/7/26 お題:ペット

うさぎの存在感がすさまじいがお題はペット。
うちのF鯖兎がモデル。最後はミロワール姿だったけど、それ以外にもステアやイカ娘、J鯖でも羊が天使羊と同じ格好でうろついていたりと、自分的には人型ペットも結構衣装をお揃いにして楽しんでいました。
ペットとお揃い衣装シリーズは、どこかでSSまとめてブログに投下しようかな。
ちなみにリクエストお題でした。

2014/7/29 お題:ラクーンのしっぽ

リクエストお題その……3くらい?
ラクーンのしっぽ。しっぽというお題だったし、「みみの日」があるから「しっぽの日」もあるんじゃね!? と思ってググったら、毎月月末がしっぽの日らしいです。
って言ってもそう明言してたのは1ブログだけだったけどね! でもせっかくなのでトリスタで巻き込みました。
8月もしっぽの日でなんかのしっぽやりたいね。なにやろっか。


//


ところで最近ネペ様かポルティナさんのドールが欲しくてたまらないんですが誰か衣装をry

イラスト しっぽ
| オフライン | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

